避難訓練

今年度4回目の避難訓練を行いました!
今回は予告無く突然の訓練を行ったため少し戸惑う子の姿もありましたが
先生の話をしっかり聞き素早く行動できました。
避難訓練
ほし組さんも自分の足でしっかり避難できましたびっくり
避難訓練の回数を重ねることで子どもたちは自信をもって行動できるようになりました。
避難訓練 
園長先生のお話も静かに聞くことができました。
「しっかり避難できたね」と言われて満足げな子どもたちでした。
避難訓練
避難訓練
最後は能登半島地震で被害に遭われた方々へ全員で黙祷をしました。
避難訓練
避難訓練
子どもたちの真剣な姿に職員一同、身が引き締まる思いになりました。

実際に地震が来た時にスムーズに避難できるかは分かりません。
今回の訓練が「いつか」の時にしっかりと生かせるように
日頃から防災意識を高めていきたいと思います。

お家でも避難経路や避難場所などいざという時のことを
家族でお話する時間があるといいですねおすまし


同じカテゴリー(日々の様子 )の記事
今日の幼稚園
今日の幼稚園(2024-05-09 16:36)

今日のつき組
今日のつき組(2024-05-02 15:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
避難訓練
    コメント(0)